お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

念仏で、人生が好転し始める ( Life Begins to Improve by the Nembutsu )

  •  新しい能力がどんどん目覚めるとき

  ずいぶん、長い間、坐禅をしてきた。黙って、ただひたすら座る。

 「なんの役に立つのか!」

 先輩からも、友だちからも、ずいぶんバカにされた。が、坐禅をしてみればわかるが、坐って静かな時間を持つと、新しい能力に目覚めてくる。

 念仏もそうだ。「ナムアミダブツ」と唱えて、自分の人生にプラスになるか?

 なるか、ならないか、一度、チャレンジしてみるのも、いい。

 快い音のくり返し、しかも、感謝しながら……..。いつの間にか、自分が伸びる能力が開けたように思える。自分の得意が、ぐんぐん伸びる。健康な力も、出てくる。

 

   仏号を称念し、余の善根を修行す ( 末燈鈔 )

 ナムアミダブツと唱える(仏号を称念し)と、自分の体の中に眠っていた、すばらしい直感力とか、センス、また体の生命の力(善根)を発揮する修行ともなる。

    【 『心に響く 親鸞の言葉 』  境野勝悟  三笠書房   】

 

 ナムアミダブツと唱えることで、生きる力が湧いてくるという趣旨が書かれています。即ち、「念仏で人生が好転し始める」という機会に恵まれることに繋がります。究極的には、(阿弥陀仏の本願を疑いなく聞いて)浄土に往生できることが約束されていることに繋がります。称名念仏の大切さを思います。