お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

いつも見守ってくださる力がある (Amida Buddha Has Power That Always Watch Us)

 「他力本願」という言葉は日常的にもよく使われますが、本来は浄土仏教の根幹となる思想を表すもので、「阿弥陀さまの本願(他力)の力(によって救われる)」ということを意味します。

 浄土仏教の根本経典である「無量寿経」には、「浄土に生まれたいと願って念仏する人をすべて救います」という誓いがあり、その阿弥陀さまの願いによって人々は浄土に往生することができるのです。

 私たちは迷いの世界の中で、悩み苦しんでいます。「自分はこんなに努力しているのに、なぜ報われないのか」と感じることもあるかもしれません。しかし、阿弥陀さまはそんな人々のことも見守ってくださっているのです。

 「自分でなんとかする!」という態度を見直すところから始めてみるのはいかがでしょうか。

  【 『 繰り返し読みたい 親鸞 』  監修;釈 徹宗  リベラル社  】

 

 迷いの世界にいる私たちは、常に悩みや苦しみを抱えています。そんな私たちだからこそ、阿弥陀さまは哀れみ、見守ってくださっているのです。「自分でなんとかする!」という態度を捨て、阿弥陀さまの他力に一任することが肝要です。