お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

Amida Gets the Start of Us(先手の阿弥陀仏)

We always think everything starts from ourselves and that we are in the center
of things : each of us thinks, “ I come first.” But this way of thinking is wrong from the
viewpoint of Buddhism. Buddhism teaches “ Amida comes first,” or “ The Buddha is
before everything.”


 ‘先手の本願’(The Primal Vow gets the start of our shinjin.)と言われますが、これは阿弥陀仏と私達凡夫の信心との関係を表わしたものだと聞いています。
 そこで、阿弥陀仏と私達の関係について味わってみたいと思います。その関係を言葉にすれば、‘先手の阿弥陀仏’と言えるのではないかと思います。
 自分の力を頼みにして、幸せになりたい、幸運をつかみたいと思っている間は、どこまで行っても堂々巡りだと思います。そしてその根底には‘まず自分が一番’の気持ちがあります。そんな気持ちを否定したものを言葉にすれば“先手の阿弥陀仏”だと味わっています。
 実際は、‘まず阿弥陀仏が一番’なのです。すべてに先行して阿弥陀仏があります。自分が一番の気持ちが廃り、阿弥陀仏にまかせきった身でなければ幸せにはなれないのだと知らされます。