お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

ヒゲをそりながら念仏を称える ( Say the Nembutsu while Shaving ) 

 摂津(せっつ)の国、郡家村(ぐんけむら)に主計(かずえ)という人がいました。いつも絶えることなく念仏を称えていたので、ひげを剃るとき顔のあちこちを切ってばかりいました。ひげを剃っていることを忘れて念仏を称えるからです。「世間の人は、ことさらつとめて口を動かさなければ、わずかの間も念仏を称えることができないのだろうか」と、何とも気がかりな様子でした。(『蓮如上人御一代記聞書』「六二」)            

 この文を読み、失礼とは思いながらも、笑いが込み上げてくると同時に、何だかほのぼのとした気持ちになりました。それにしましても、主計さんという人は、根っからの篤信者だったのですね。蓮如上人は、「行住坐臥に念仏を称えなさい」と仰っていますから、この言葉を地で行った人だと感心します。                        

 ただ、周りの人たちが気がかりな様子だったということですから、何かいい方法がなかったのだろうかと考えてみました。幸いにも、その回答が「同書(四)」にありました。そこには、<念声是一(ねんしょうぜいち)>という言葉が出ています。意味は、「口で称える念仏も、心の中で称える念仏も同じである、( The Nembutsu we say with our mouth and the Nembutsu we say in our mind are the same. )」ということです。       

 ところで、現代は電動、手動、両シェーバーがありますが、どちらも口をパクパク動かしながらの髭剃(ひげそ)りは危ないように思います。男性方には、せめてヒゲを剃っている間は、「南無阿弥陀仏」と心の中で称えることをお勧めします (笑)。