お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

At the Concert(コンサートで)

 この間、沢知恵(さわともえ)さんという方の「弾き語りコンサート」を聞きにいきました。沢さんはシンガー・ソングライターとして、東京での季節講演をはじめ、ハンセン病療養所、災害被災地、少年院などでも活動しています。ピアノを弾きながらの声量豊かでパワフルな歌声には圧倒されました。                          
 たまたま今回の主催者は、ハンセン病問題ふるさとネットワーク〇〇の浄土真宗大谷派教務所でした。そのためか、彼女はキリスト教徒なのですが、リサイタル終了間近に真宗宗歌の「恩徳讃」を歌ったのです。その歌を知っている聴衆の一部の人たちも歌いだしたので、私も一緒に歌いました。「如来大悲の恩徳は・・・・」、会場いっぱいにあふれる歌声に、阿弥陀さまが思わぬ所で強く感じられて、コンサートが2倍楽しめたような気がしました。 
( Though Ms. Sawa is said to be a Christian, she sang the song of Shin Buddhism, the
title of which was ‘ Hymns of Gratitude and Virtue’, around the end of the concert. Part
of the audience began singing the song together with her, and so I also did. The
concerthall was filled with singing voices. Amida Buddha felt very near to me at the
quite unexpected place, so I thought as if I could enjoy the concert twice as much as
usual.)


沢知恵[ ウィキペディアより ]
 日本人牧師の父と韓国人の母の間に1971年に生まれる。幼い頃より両親の仕事のため日本、韓国、アメリカを中心に移り住み、3ケ国語を身につける。東京芸術大学音楽学部楽理科卒業。1998年、日本国籍を持つ歌手として戦後初めて韓国政府の許可を得て日本語で歌い、同年第40回日本レコード大賞アジア音楽賞受賞。2001年より毎年香川県ハンセン病療養所大島青松園で無料コンサートを開いている。一男一女の母。