お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

他人を害しない言葉を話そう ( Let’s Use the Words That Do Not Hurt Others. )

 ブッダは『ダンマパダ(法句経)』でこう示しています。              

 「人を傷つける言葉を言うことなかれ                       

 言われし者は必ず言い返す                            

 怒りを含む言葉は苦痛を与え                           

 その報いは必ずわが身に至る」                          

 悪い言葉を述べると自分の徳を損ない、運を悪くするのです。言葉が運を決めるなどということは、普通は考えないでしょう。それを具体的に教えてくれたところにも、ブッダの偉大さがあります。                                 

 私もかっとする性格があり、悪い言葉をずいぶん使ってきました。今は、それを大いに反省しているところです。                              

 言葉は一言たりとも相手を傷つけないようにすべきなのです。日本では、言葉を言霊(ことだま)といって霊的な力を持つとします。これをブッダの考えと結びつけると、言葉は言った人間を不幸にも幸福にもするということになります。               

 【 『イヤな思いがスーッと消えるブッダのひと言』 高田明和 中経の文庫  】  

 

 高田氏は、お釈迦さまの言葉に、「ブッダの偉大さがあります」と言っておられます。「仏語に虚妄なし」という言葉と重なります。                      

 「言葉は言った人間を不幸にも幸福にもする ( Words make human beings happy

and also unhappy. )」。心に響く言葉です。                      

f:id:miko415:20190331181402j:plain