お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

『ありがたい深い話』( Edifying Deep Sermons )(7)

 みんな「死は永遠の別れ」だと思っています。この世とあの世、絶対会えない二つの世界に、別れ別れに棲むことだと思っています。だけど果たしてそうかしら?        

 死なれてみて、逆にはっきりとその生涯が見えてきます。もう争いも憎しみも消えて、人生の先達として学ぶことばかりです。思い出す眼差しも優しい。            

 死は別れではない。新しい出会いであります。(魚津市 真宗大谷派榮明寺前防守 故・佐賀枝弘子)                                   

 

 「死は別れではない。新しい出会いであります。(Dying is not farewell but a new meeting.)」このような文を拝読しますと、本当にその通りです、とほのぼのとした気持ちになります。ただ、その前に、一つだけこの世で成し遂げておかなければならない大切なことがあることを忘れてはなりません。言うまでもありませんが、「阿弥陀仏の本願を聞いて救われる」ということです。この世で救われてこそ、俱会一処と言われますように、死んでも浄土で再会できるのですから。