お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

荷物は片手に持てるだけ

     知足(ちそく) 仏遺教経

 人生が旅であるならば、荷物はできるだけ少ないほうが、人生を楽しむことができます。

 その荷物のなかでも、ついたくさん抱えてしまいがちなのが欲望です。

 「もっとたくさん手に入れたい」

 「手に入れたものを放したくない」

  思えば思うほど、抱える荷物は大きくなっていきます。しまいには荷物に押しつぶされそうになりながら、よろよろと旅を続けている。それがいまの私たちではないでしょうか。

 「たくほどは風がもてくる落ち葉かな」

 煮炊きをするためだったら、風に散った落ち葉でことたりる。良寛和尚が俳句に詠んでいるように、人生に必要なものは少ないほうがいいのです。

 これからの人生は、楽しむための旅です。多くを求めず、いまあるもので満足する。仏教の説く知足の考え方が大切です。

      【 『老いを生きる 仏教の言葉100』 ひろ さちや[監修]  】

 

 「知足」とは、「現状を満ち足りたものと理解し、不満を持たないこと」『広辞苑』です。荷物の中でも「欲望」という荷物が一番多い、と言われます。多くを求めず(欲を起こさず)、今あるもので満足することが大切だと諭されます。

荷物は片手に持てるだけ ( Have baggage you can only do with one hand. )