お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

本物と偽物(A Genuine Thing and Imitation )

 慶聞坊は教えられた。「阿弥陀如来の明るい眼にめぐりあわずに、欲望の眼で生活して行くと、間違いなく一日一日暗い地獄に向かって行く。その場だけのにせものの明るさは、今は明るくても、必ず暗くなる。外側だけ見ていると、ほんものとにせものは、一見似ているから、見分けがつかないだけだ。生きていることが当たり前になって、いつまでも人生が続くような気がしているが、それでは人生が空しくなる。今日一日しかないと思って毎日生活するがよいと、先人も教えられていますよ」と。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 世の中には、本物と偽物は一見似ていることから、見分けがつかないことが多々あるものです。そのことを考慮して、先人が教えらるように「今日一日しかない」と思って毎日生活するのが一番良いと思います。