お慈悲のままに

日々、思ったことを綴っていきます~(ちょっと英語もまじえて)。私の趣味は‘英語を楽しむこと’です。その一環として少し英語を取り入れることにしました。

本当の御本尊(The True Principal Image )

  常識では、「南無阿弥陀仏と文字で記されてある本尊よりも絵像本尊、絵像本尊よりも彫刻された木像本尊の方が、ご利益がある」と思われている。浄土真宗では次のように言う。「木像本尊や絵像本尊は、南無阿弥陀仏にめぐり合うことができるように、私に与えられているのだ」と。

   【 現代語訳 『 蓮如上人御一代記聞書 』 高松信英  法蔵館  】

 

 木像本尊や絵像本尊は、南無阿弥陀仏にめぐりあえるように、私に直接に与えられているという事が何とも心に響きます。嬉しさが増すようです。